らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

初めての給食(1年生)

1年生の給食が始まりました。3時間目に、給食の準備の仕方を教えてもらいました。4時間目には、実際に準備をしながら、いろいろと教えてもらいました。今日の献立は、「麦ご飯、牛乳、カレーライス、ハムとごぼうのサラダ、おめでとうゼリー」でした。子どもたちが大好きなものがたくさんありました。その様子を紹介します。

当番の子が机をふきます

給食当番、準備完了です

机をきれいにふきます

準備の仕方を教えてもらっています

当番の子の名前と仕事を確かめています

配膳室にワゴンをとりに行きます



ワゴンを気をつけて運びます





当番の仕事が終わり、エプロンをたたんでいます。素晴らしいですね。

1年生でもうまくたためます。すごいでしょう!

今日の給食です

みんなで、手を合わせて、いただきます

食器の正しい並べ方は、・・・

みんなで、いただきます

とってもおいしい!


みんなもりもり食べています



牛乳もおいしい!