らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

授業参観と研究協議会(1年生)

幼稚園と保育園と近くの小学校の先生、幼児保育課の方々が、1年生の授業参観に来てくれました。授業を見た後、参加者で研究協議を行いました。「幼児期で育まれた力がどのように小学校の授業や生活とつながっているのか」というテーマで研究協議を行いました。授業参観の様子を紹介します。

算数の授業です。7の合成と分解を勉強します。

赤白帽子をかぶっていますが、体育の授業ではありません。算数の授業です。

いす取りゲームを行っています。

10人で6つのいすを取り合います。

いすにすわった6人のうちわけを記録します。

1回目は3人と3人、2回目は2人と4人のように色を塗ります。白ぼうしは青色で塗っています。6の合成と分解を勉強しています。

7の合成と分解を、2つのサイコロを使って勉強しています。7になるには、いくつといくつの目が出るとよいのかを考えながら、サイコロをふっていました。

今日の勉強のまとめをノートにとっています。

見てくださった方々にお礼を言っています。
1年生の子どもはたちは、なつかしい保育園や幼稚園の先生に会えて、とてもうれしそうでした。