4年生の学級で、算数の研究授業が行われました。グラフの読み取りの学習でした。清掃センター見学の経験を生かして、ごみの量の変化を読み取りました。みんな集中して取り組んでいました。楽しく学べる授業になっていたかについて、授業後に研究協議が行われました。授業の様子を紹介します。
指定ゴミ袋にすると、ごみの量に変化はあるのでしょうか? |
2つのグラフを見て、読み取ります。 |
一生懸命読み取っています。 |
前に出て説明しています。 |
多くの児童が手をあげています。手のあげ方もすばらしいです。 |
グラフを見比べて、どのグラフが読み取りやすいかを考えています。 |
自分の考えを書いています。 |
参観している先生も考えています。 |
1時間集中してがんばっていました。 |