らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

研究授業(4年生)

4年生の学級で、算数の研究授業が行われました。グラフの読み取りの学習でした。清掃センター見学の経験を生かして、ごみの量の変化を読み取りました。みんな集中して取り組んでいました。楽しく学べる授業になっていたかについて、授業後に研究協議が行われました。授業の様子を紹介します。


指定ゴミ袋にすると、ごみの量に変化はあるのでしょうか?

2つのグラフを見て、読み取ります。

一生懸命読み取っています。

前に出て説明しています。

多くの児童が手をあげています。手のあげ方もすばらしいです。

グラフを見比べて、どのグラフが読み取りやすいかを考えています。

自分の考えを書いています。

参観している先生も考えています。

1時間集中してがんばっていました。