らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

研究授業の裏側

全員の先生が参加する研究授業の裏側では、子どもたちだけの自習の時間がありました。6時間目だったので、1年生は下校していました。2年生~6年生が自習していました。2年生は初めての自習でしたので、心配になり、そっとのぞきに行ってみました。

2年1組です。

カメラ目線の子もいますが、静かに自習していました。

2年2組です。黒板に先生の指示がたくさん書かれていました。

カメラ目線の子どもやねむたそうな子もいますが、ほとんどの子がしっかり自習していました。子どもたちの成長を見た思いがして、うれしくなりました。

3年1組です。

3年2組です。

4年1組です。

4年2組です。テスト隊形で、机を離して自習していました。

5年2組です。テスト隊形で自習していました。プリントが終わった子は読書をしていました。

6年1組です。みんな集中していました。

6年2組です。黒板に書かれた課題に静かに取り組んでいました。

くすのき学級です。静かに読書をしていました。立派です。


全員参加の研究授業は、めったに行われません。ほとんどは、一部の先生が参加しての研究授業です。とはいえ、先生がいないときに、静かに自習ができるというのは、素晴らしいことです。