らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

全校集会

全校集会が行われました。表彰伝達、校長先生の話、修学旅行報告、総務委員会からの連絡がありました。

総務委員が見守る中、静かに体育館に入ってきます。

高学年の入場は早いです。さすがです。

生徒指導の先生からの話です。「今月の目標『思いやりの行動をしよう』は守れましたか?東海市子どもの「いじめ防止宣言」の一つ目です。これからも思いやりのある行動をとりましょう。」と話がありました。

表彰伝達が行われました。

ピアノコンクールでの入賞です。

6月の「ときとき賞」(学習の準備を全員が1ヶ月間忘れることなく出来た学級)の表彰です。3年2組だけでした。残念です。他の学級もがんばってほしいです。

校長先生の話です。ワールドカップサッカーの話でした。「きのう日本は負けてしまいましたが、ポーランドはどこにある国か知っていますか?首都はどこか知っていますか?」

「私は地図を見ながらサッカーの応援をしています。日本は決勝トーナメントに進出できました。次はベルギー戦です。みなさんも地図を見ながら、サッカーの応援をすると社会科の勉強になりますよ。」

続いて修学旅行報告会が行われました。

「最初に奈良の法隆寺に行きました。」

「次に東大寺に行きました。」

6年生の代表児童が報告してくれました。

「二日目は、京都でタクシー分散研修でした。」

役割分担をしてわかりやすく報告してくれました。

「一生思い出に残る旅行になりました。5年生の人たちは来年行きます。楽しみにしていてください。」

総務委員会からの連絡です。七夕会のお願いと来週の生活目標の発表がありました。

静かに退場していきます。

総務委員が見守ってくれています。

終わってから、総務委員と先生の打合せです。