らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

全校集会

全校集会が行われました。予定時間より早く全校児童がそろうことが多いです。早いクラスは10分も前に体育館に入ってきます。高学年が早めに入り、黙って座って待っています。あとから入ってくるクラスの児童も、高学年の児童が静かに待っているので、黙って入ってきます。静かな落ち着いた雰囲気で全校集会を始めることができています。

高学年の児童が静かに座って待っています。




入り口では、総務委員が「いいね。」の看板をもって立っています。静かに入ることができていると「いいね。」の看板が出ます。

全校児童が入場し終わると、生徒指導の先生のお話があります。今日は「不審者に気をつけましょう」というお話でした。みなさんは「つみきおに」を覚えていますか?

全校集会の始まりです。校長先生と朝のあいさつをしています。みんなの礼がそろっています。校長先生は、みんなの礼がそろっているかを確認しています。

その確認が終わると、校長先生があいさつをします。

今日のお話は、今年度新しく学校にみえた先生のお話を聞きました。

年齢に関する話の中で、今年が明治150年になることを教えてくれました。

ソフトボール部の激励会を行いました。明日が、市内大会です。

キャプテンが決意を語ってくれました。「全力でがんばります。応援をよろしくお願いします。」

総務委員から来週の生活目標が発表されました。

退場するときも静かに退場します。

看板の裏側は、「しずかに」になっています。しゃべっている児童がいると、こちら側の看板が出され、声を出さずに注意してくれます。
総務委員のがんばりと、高学年児童の協力で、静かで落ち着いた雰囲気の全校集会を行うことができています。
そして、ソフトボール部の活躍を期待しています。「がんばれ、船島!」