らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

研究授業(1年生)

1年生の学級で、道徳の研究授業が行われました。低学年の先生が中心になって行われました。事前に授業の進め方を話し合ってから、授業を行いました。主題名は「みんな いっしょ」で、子どもたちが遊んでいる絵を見て、みんなで話し合いました。「入れて。」と言っている子、「入れて」と言いたくても言い出せない子、明るく「いいよ。」と言っている子、「入れると人数が違ってくるからいやだな」と思っている子などが描かれた絵を見て、話し合っていました。隣同士で話し合ったり、全体で話し合ったりと1時間、がんばって授業に参加していました。その様子を紹介します。


絵を一生懸命見ています。

前に出て、「この子は、・・・。」と説明しています。

多くの先生に見られても普段通りに授業を受けていました。

意見を発表したい子が立っています。順に発表していきます。


隣同士で話し合っています。

全体で話し合っています。たくさんの意見が出ました。

1年生で、1時間ずっと座ったままで授業を受け続けることができていました。入学して3ヶ月ですが、成長を感じました。
授業後、授業を参観した先生が集まって、話し合いが行われ、成果と課題を明らかにしました。よりよい授業を目指して、これからも研究授業を続けていきます。