らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

授業の様子(1年生・6年生)

1年生と6年生の授業の様子を紹介します。1年生は凧作りをしていました。凧にねずみの絵を描いていました。6年生は、社会の授業で、「オリンピックで日本がアピールしたかったことは」という課題について、資料をもとに話し合いをしていました。ワールドカフェ方式を取り入れた話し合いをしていました。

1年生の凧作りです。


クレヨンで描いていました。

絵を描くことが好きな子がたくさんいます。

「くまみたいになっちゃった」と言っている子もいました。ねずみの凧を上げるのが楽しみです。

6年生です。グループごとに話し合いをしています。

グループをかわります。

かなり熱心に話し合っていました。


グループごとの話し合いを終えて、もとの場所へもどります。

話し合いの内容をもとに自分の意見をまとめていました。