らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

第2回学校保健委員会

全校児童とPTA、学校医が参加して、講師にあいち健康の森健康科学総合センターの方をお招きして、「よい姿勢について考えよう」をテーマに学校保健委員会を行いました。講師の方のお話の後、PTAの方、学校医の方からご意見をいただきました。良い姿勢になるには、「自分でよい姿勢を意識すること」と「1日1時間以上運動すること」が大切であると教えていただきました。明日から、みんなで実践していきましょう。

保健委員の司会で進行しました。

校長先生のお話です

講師の健康科学総合センターの方のお話です。



人は猿から進化してきましたが、姿勢はまた猿に近づいています。

よくない姿勢の例を紹介しています。あてはまる児童は手をあげています。

多くの児童が手をあげていました。よくない姿勢であることを自覚できている児童もたくさんいました。



姿勢が悪いと背骨が曲がってしまいます。

よくない姿勢を続けると大変なことになります。

よい姿勢かどうかをテストしています。

片足立ちのテストです。


目を閉じると難しくなります。

PTAの方のお話です。


学校歯科医の方のお話です。

学校薬剤師の方のお話です。

学校医の方からのメッセージを読み上げています。


保健委員の代表児童によるお礼のことばです。