らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

食に関する指導

5年2組で、栄養教諭の方に「食に関する指導」をしていただきました。
今回の授業のめあては「バランスのよい朝ごはんを考えよう」です。
朝ごはんを食べると体温が上昇して、頭や体、おなかのスイッチが入ることや、
赤、黄、緑色の食品をバランスよく食べることが大切ということを学びました。

「わかめ」は黄、赤、緑のどれだろう・・・?



その後、朝ごはんの献立を考えました。バランスのよい朝食にするために、
パンと牛乳だけでなく、コンソメスープも、
おにぎりだけでなく、野菜たっぷりの味噌汁と目玉焼きも、
と、栄養バランスを考えて献立を作成していました。
みそ汁は栄養バランスの良いメニューだね
最後の感想に「考えたメニューを自分で作ってみたい。」と書いた子がいました。
おうちの方に協力してもらって、ぜひ、冬休みに作ってみてほしいなと思います。