らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

食育(4年生)

4年生が食育の授業を受けました。テーマは「野菜のひみつを知ろう」です。給食センターの栄養士さんに講師を務めてもらい、担任とのTTで授業を行いました。その様子を紹介します。

はじめに野菜の名前を順に発表していきました。

授業のめあてを聞いています。

「1日に野菜は350グラムとる必要があります。さて、このキャベツは何グラムぐらいあると思いますか」

野菜の働きについて、みんなで考えました。意見が活発に出ました。



意見を発表しています。

野菜の仲間分けをしています。

これが1日にとる野菜の量350グラムです。

テレビに350グラムの野菜を映してもらいました。


愛知県は、野菜の摂取量が、全国最低だということです。これは、大変心配な状況です。ぜひ、ご家庭でも野菜を今より多く食べることを意識していただきたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。