らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

6年生 フナビオとふれあう会

ビオトープ・ネットワーク中部会長、長谷川明子先生からプロジェクトウエット「水の旅」の授業をしていただきました。工学博士である長谷川先生は、船島小のビオトープ作りに関わった人です。執筆活動もされ、高校の教科書に採択されているそうです。私たちの周りにつながっている「空気、水、太陽、土、植物」。大地からパワーをもらって9つのポイントを回ってミッションをしました。「大切な物は目で見えない。だから心で見るんだね。」友達の気持ちも、家の人の愛情も目では見ることはできません。気持ちを伝えることの大切さを学びました。加木屋緑地のふるさと再生プロジェクトにも関わっているそうです。

f:id:funajims:20220217141722j:plain   f:id:funajims:20220217141731j:plain

f:id:funajims:20220217141725j:plain   f:id:funajims:20220217141734j:plain

f:id:funajims:20220217141756j:plain   f:id:funajims:20220217141746j:plain

f:id:funajims:20220217142244j:plain   f:id:funajims:20220217141748j:plain

f:id:funajims:20220217141810j:plain   f:id:funajims:20220217141749j:plain

f:id:funajims:20220217141806j:plain