らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

1月6日 元気な声が学校に帰ってきました~3学期始業式~

1月6日(金)。あけましておめでとうございます。今年も「らくだやまから」におつきあいください。このブログへのアクセス総数が、冬休みの間に90,000件を超えました。ありがとうございました。これからも船島小の日々をお伝えしていきます。よろしくお願いいたします。


 今日から3学期スタート。2週間ぶりに子どもたちの元気な声を聞くことができました。始業式では、校長先生から今年の干支の酉にちなみペンギンのお話がありました。お話の詳しい内容は船島小ホームページ(http://www.edtokai.jp/funajima-e/)に近日中にアップしますのでご覧ください。
 その後、来週からの授業に向けて大掃除と学級活動を行いました。学級活動では、冬休みの課題を提出しながら担任の先生とお話をしたり、3学期の行事予定を確認したり、新しいドリルをもらったりしました。どの学級も久々の再会に自然と笑みがこぼれていました。

校長先生のお話
「ペンギンのヒナの育て方を知っていますか。」
冬休みの課題を提出
「先生、冬休みがんばったよ」
「3学期もいろいろなことにチャレンジしようね」
「3学期も、ドリルをしっかり勉強するぞ!」
「たくさん問題があるなぁ」