らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2月13日 米沢親善交流から帰ってきました

2月13日(火)
 3連休明け、インフルエンザの広がりが心配でしたが、先週のようなことはなくよかったです。まだまだ、油断は禁物です。学校でも予防に努めていきます。

 2月11日(日)に代表児童が米沢親善交流から帰ってきました。東海市の親善大使として立派に交流を深めていたようです。今日は、その様子を少しお伝えします。

米沢市の歓迎式に参加しました
米沢市長さんを前に自己紹介しました
米沢市の雪ん子少年団の子たちと雪像をつくりました
船島小のらくだやまよりも高いところからの
そり滑りはスリル満点

米沢地方のおもちと雑煮をいただきました
おもちは、ずんだと納豆です
普門院では、住職さんから
平洲先生と鷹山公のお話をうかがいました
雪灯篭まつり
自分たちの作った灯篭もきれいに輝いていました
上杉家御廟所にも訪れました
帰りの新幹線で、報告会の原稿づくり
3日間で学んだことをみんなに伝えます