らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

6/17 福祉体験教室

今日は「福祉体験教室」でした。


1~3年生は、講師の方々のお話を聞きました。


1年生、補聴器についてのクイズをして、その説明を真剣に聞いています。


2年生、車いすの方の生活の様子を集中して聞いています。

3年生、講師の方に積極的に質問をして、その答えに聞き入っていました。


4~6年生は、まず全体講義で「福祉」に関するお話を聞きました。


その後、学年に分かれて福祉体験を行いました。



4年生はパラバルーンと車椅子の体験です。
息を合わせて、とてもきれいに膨らませて中に入っていました。

5年生は、ガイドヘルプです。
一人がバンダナで目を隠して、もう一人が指示を出しながら案内しています。
普段使っている階段なのに、見えない怖さからか、動きがとてもとても遅くなっています。

6年生は手話です。手話の基本的なことや説明を受けた後、伝言ゲームをしています。
この体験や講師の方々との交流で、「ともに生きる」について改めて考えるいい機会となりました。今日、船っ子320人みんなが参加・体験できたこと、とてもうれしく思いました。