らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

5月10日 平洲先生から学ぶ

5月10日(水)。5年生の総合的な学習の時間では、「平洲先生から学ぶ」と題して細井平洲先生について学んでいます。昨日は、平洲記念館や生誕の地などへ校外学習へ出かけました。平洲先生の経歴や「学思行相まって良となす」などの平洲先生が残した言葉について学びました。来年の2月には、5年生の代表2名が米沢親善交流に出かけます。今行っている学習から平洲先生や上杉鷹山公、米沢市東海市の関係などに興味をもち、多くの子が親善交流に希望してくれることを期待しています。

平洲記念館の館長さんに
たくさんのことを教えていただきました
聞いたことを忘れないようにしっかりメモを取りました
知りたいことは、しっかり質問して学びます
「学思行相まって良となす」
学んだり考えたりしたことを実生活に生かして行動していきましょう

雨が心配されましたが、
外でおいしくお弁当を食べることができました