らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

12月12日 3年七輪体験

12月12日(火)
 風が強い1日でした。
 そんな中、3年生が社会科の授業で七輪で炭火を起こしておもちを焼きました。先日、郷土資料館へ行った時と同じで、昔の人の生活を体験することが目的です。炭火を起こしたり、強さを調節したりする難しさを肌で感じました。でも焼きあがったおもちは本当においしそうでした。

種火が全部の炭に広がるようにするのは大変でした
いい具合に火を起こせたよ
あ!おもちが焦げてしまう!
早く裏返さなきゃ!
やったー!おいしそうに焼けてきたよ!
本日5年生は、刈り取った稲の脱穀を行いました。その模様は、明日お伝えします。