らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

12月13日 刈り取った稲を脱穀機にかけました

12月13日(水)
 今日は、昨日行った5年生の脱穀体験をお伝えします。
 刈り取った稲から籾だけにする作業です。以前に学校に寄贈していただいた脱穀機と送風機を使って行いました。今では電動などで一瞬でできてしまうことも、昔は大変な労力を使って行っていたことを体験することができました。
 ボランティアの方に機械の整備や脱穀の方法を教えていただきました。ありがとうございました。


脱穀機のペダルの踏み方にも
こつがあるなんて思いませんでした
今回は少しだけだからいいけど
これがたくさんあると大変です
送風機で細かなわらを飛ばして
籾だけにします
最後はしっかりあいさつ
お世話してくださり、ありがとうございました