らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

12月11日 人権とは「楽しくしあわせに生きる権利」~朝会での校長先生のお話~

12月11日(月)
 今日の朝会で、校長先生が人権についてのお話をしました。
 人権とは、「楽しくしあわせに生きる権利」です。でも、自分がそうすることで人に迷惑をかけていることはありませんか?人に迷惑をかけずに、楽しくしあわせに生きるためには、どうしたらよいか考えてみてください。

考えてほしい例として、校長室前に掲示してある「愛知県の人権ポスター」を紹介しました。
 わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。(平成28年度)
 いろんな見方ができる人は、誰かの味方になれる人。(平成29年度)
 今日も、人が苦しんでいる。人が苦しめている。(平成27年度)
 だれもが違う人間だけど、だれもが同じ人間だから。(平成26年度)

 子どもたちは、ひとつひとつの標語をしっかり考えながら、聞いていました。1人だけでなく、みんなが「楽しくしあわせに生きる」ことができるように生活してほしいです。