らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

1年生をむかえる会


1年生をむかえる会が行われました。2年生から6年生が、1年生を温かく迎えました。総務委員会が企画し、準備、運営を行いました。1年生と6年生が手をつないでステージから登場し、それぞれのふれあいグループが迎え入れました。その様子を紹介します。
1年生をむかえる準備をしています

ステージ上で、一人ずつ自己紹介です。全校の前で話すのは勇気が必要です

花のアーチをくぐって、ふれあいグループの仲間が待つ場所へ行きます





司会進行は総務委員が行いました。マルペケクイズの進行をしているところです

プレゼントの首飾りをつけて、ペア学年の6年生とハイポーズ






総務委員会の児童が劇を見せてくれました。そこに登場したのは・・・

船島小のビオトープにすむと言われている妖精「フナビオ」「ビオゾー」の二人です。1年生にあいさつに来てくれました

劇をがんばって演じた総務委員です

終わり方も工夫していました。ランドセルのかぎをかけないと、大変なことになるよというメッセージが込められていました。

ペアの6年生に教室まで一緒に行ってもらいました

とてもうれしそうです