らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

フナビオとふれあう会

5月19日(土)に学校公開日が行われました。授業参観とフナビオを使った学習に親子で参加してもらいました。天気にも恵まれ、予定した内容を行うことができました。多くの講師の方々にも協力していただきました。ありがとうございました。その様子の一部を紹介します。

1年生の授業参観の様子です。

廊下からも多くの保護者の方々が参観してくださいました。

3年生の授業参観の様子です。

1年生は草花とふれあいました。ネイチャーゲームを行いました。

フナビオの草花とふれあっています。

講師の方から草花の名前を教えてもらっています。

2年生は、草花を使ってしおりを作りました。

草花の名前を教えてもらっています。

しおりが完成してうれしそうです。

3年生は、フナビオの水生生物と昆虫を調べました。

採集した昆虫を見せ合っています。

何がとれたかな?

4年生は野鳥観察です。

小学校にやってくる野鳥を望遠鏡や双眼鏡で観察しました。
 
教室にもどって名前や特徴を教えていただきました。

5年生は川の生き物調査を行いました。

フナビオの魚道を調査しています。

フナビオの生き物を調査しています。

6年生は、いろいろな場所の水質調査を行いました。新川の水を採集しています。

水質を調査しています。透明度を調べる器具です。

生活環境課の方々に講師を務めていただきました。
多くの保護者の方々にご来校していただき、ありがとうございました。外での活動が多く、大変だったと思います。改めて、船島小学校は自然環境に恵まれたすばらしい学校であることを実感できました。これからもフナビを大切に守っていきたいと思います。ご協力をお願いいたします。