らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

子ども会まつり

子ども会まつりが行われました。多くの船島小の子どもたちが参加しました。その様子を紹介します。

多くの子どもたちが体育館に集合しています。

開会式の様子です。

東海市子どものいじめ防止宣言」を唱和しているところです。「いじめにゃい」も来てくれました。


青少年センターの方による講話を聞きました。「明るい家族と社会のために」というテーマでした。難しそうですが、クイズ形式でわかりやすく教えていただきました。

「〇、✕」クイズでした。グループで相談して答えました。いじめに関するクイズでは、答えを「いじめにゃい」が教えてくれました。

全問正解した子どもたちは、「いじめにゃい」と一緒に記念撮影をしました。

次に、伝言ゲームを行いました。ジェスチャーで伝えるので、なかなかうまく伝わりませんでした。

ジェスチャーの面白さに盛り上がりました。

「とまてぃーぬ」と「オニオンマン」も来てくれました。みんなで
記念撮影をしました。良い思い出になりました。

閉会式では、子ども会まつりの様子をスライドショーで振り返りました。世話人の方々のがんばりで、楽しい子ども会まつりとなりました。