らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

研究授業(2年生)

2年1組で、道徳の研究授業が行われました。低学年部会として行われました。子どもたちは、向かい合った座席で、意見を述べ合いました。多くの先生が見ていましたが、がんばって意見を発表していました。授業後には、参観した教師で研究協議を行い、成果と課題を明らかにしました。

自分の意見をワークシートに記入しています。

どんな意見を書いているかチェックして、丸をつけていきます。

自分の意見を発表しています。

発表したい子が一生懸命手を挙げています。

振り返りをしています。自分だったらどうするか、また、今日の授業を受けて、これからどんな行動をとるかを考えています。

研究協議の様子です。具体的な授業場面を振り返りながら、質問や意見を出し合いました。

今日の授業の成果は、課題は、を話し合ってまとめました。