らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

11月1日 今日は東海市防災学習の日です

11月1日(水)
 今日は、東海市防災学習の日です。気象庁が実施した緊急地震速報の全国的な訓練にあわせた避難訓練が市内一斉で行われました。
 船島小では、地震発生後、校舎に倒壊のおそれがあり、大津波警報が発表されたことを想定して訓練を行いました。
 運動場に集まったあと、学校の南側にある高台(標高約23m)まで避難しました。避難訓練は子どもたちをどのように避難させるのかを考える、職員の訓練でもあります。いざ、というときに子どもたちの命を守れるよう様々なことを想定して対策を考えていきます。

緊急地震速報と同時に机の下に避難しました

校舎に倒壊の恐れがある場合は、運動場に避難します
さらに、大津波警報が発表された場合は
高台へ避難します
1年生は6年生と一緒に避難します
津波の状況によっては、走って避難することもあります
標高約23mの高台まで
地震発生から18分ほどで避難できました