らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

生き物採集(2年生)

2年生が、暑さに負けず、生き物採集をしていました。観察池でザリガニやめだかをつかまえていました。ビオトープでは、ばったやチョウチョをつかまえていました。残念ながらトンボはつかまえることができませんでした。

観察池でザリガニを探しています。

池に落ちそうですが、落ちる子はいませんでした。

バッタを探しています。

ビオトープで、昆虫探しです。

トンボをつかまえようとしています。

あと少しまで追い詰めるのですが、ぎりぎりのところで逃げられてしまいます。

シオカラトンボのメスです。のんびりととまっています。でも、つかまえることはできませんでした。

暑さに少し疲れが出てきたようです。

「チョウチョをつかまえたよ。」

「バッタをつかまえたよ。」
ビオトープにはたくさんの生き物が来ています。