らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

フナビオ会

12月1日(土)にフナビオ会が行われました。20名ほどの子どもたちが参加してくれました。今回は、ビオトープの水の中にいる生き物探しを行いました。どろの中に隠れている生き物を探しました。ザリガニのこどもやヤゴが見つかりました。エビの子どもを見つけた子もいました。



講師は吉鶴さんと宇野さんが務めてくださいました。網の使い方を教えていただきました。

網で生き物をすくいます。



どろと一緒にすくい、どろだけを洗い流します。すると生き物が見えてきます。

保護者の方が見守ってくださっています。

子どもは寒さに負けず、元気に生き物探しをしていました。

生き物がいるか調べています。



ザリガニがたくさん見つかりました。


捕まえた生き物をお互いに見ています。外来種は観察池に入れ、その他の生き物は、ビオトープにもどしました。