らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

研究授業(1年生)

1年生の学級で道徳の研究授業が行われました。多くの先生が参観していたので、発表するときは緊張したようでした。多くの児童が、発表したいと挙手がたくさんの授業でした。1年生の成長を見ることができました。

はじめのあいさつです。

意見を発表した後のみんなの反応です。発表したい子がたくさんいます。

先生が教科書を朗読しているのを聞いています。どこを読んでいるかを確かめるために、指でなぞりながら聞いています。こうすると目と耳で聞くことができるので、よく理解できます。

自分の考えをワークシートに書いています。書けるということが成長の証です。

参観の先生も一生懸命メモしています。

意見を発表し、先生が黒板にまとめていきます。たくさんの意見が出ています。

先生の体験したお話を聞いています。

終わりのあいさつです。
暑い中、1時間ずっと座って授業を受けていました。入学して3ヶ月と少しです。よく成長したなあと思います。授業後、参観した先生が集まって、研究協議を行いました。成果と課題を確認しました。