らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

人権教室(中学年)

人権教室の中学年の様子を紹介します。


「勇気のお守り」というDVDを見せていただきました。

SOSミニレターのことが紹介されていました。

いじめられている主人公が、SOSミニレターで助けを求め、その返事を参考に勇気を出して自分の気持ちを言うというお話でした。

その勇気をくれたのが、お母さんが作ってくれたお守りでした。


人権の詩「種をまこう」を朗読しています。


人権に関するお話「教えてくれてありがとう」を朗読しています。

人権とは?についてのお話です。

「人権まもる」くんと「あゆみ」ちゃんの紹介です。作者は、アンパンマンの作者やなせたかしさんです。

だれが来るのか?興味津々です。

「いじめにゃい」と「人権まもる」くんがかけつけてくれました。


ハイタッチをしてお別れです。