らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

人権教室(高学年)

人権教室の高学年の様子を紹介します。


人権擁護委員の方から人権についてのお話をしていただきました。

人権擁護委員の仕事は3つあります。「啓発」「相談」「救済」です。

「ココロ屋」というDVDを見せていただきました。

叱られてばかりいる主人公が、自分の心が嫌になり、ココロ屋に心を取り替えてもらうというお話でした。

やさしい心に取り替えてもらっています。

とてもやさしい人間になりました。でも、やさしすぎて・・・

いろいろな心に取り替えてもらったけど、最後はやはり自分の心が一番よいと気づきます。

集中して聞いています。

「心は、成長させることができます。大切に育てていきましょう。」と教えていただきました。

「いじめにゃい」と「人権まもる」くんがかけつけてくれました。

ハイタッチをしてお別れです。