らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

研究授業(3年2組)

道徳の研究授業が3年2組で行われました。主題名は「自信をもって正しいことを」で、教材は「SL公園で」を使って行われました。心情スケールを使って、自分の気持ちを表し、学習を進めていくうちに、その心情がどうかわっていくかを確かめていました。悪いことをしようとする友達に対して、勇気を出して止めることができるかどうかを自問自答しながら、みんなで真剣に話し合っていました。


多くの先生が参観しています。

心情スケールに自分のネームプレートを貼ります。

しっかり手をあげています。

読む姿勢も立派です。




再度心情スケールにネームプレートを貼ります。


みんなで真剣に考え、多くの意見が活発に出た授業でした。どうしたら、勇気を出すことができるかを考えていました。