らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

学校公開

分散参観にご協力いただき、ありがとうございます。4月・6月に見ていただいていない教科や、心を育てる道徳を中心に見ていただきました。4年生は、社会福祉協議会や民生委員様に協力していただき、避難所運営ゲーム(HUG)に取り組みました。紙面上の体育館内に通路を設定し、事情を抱えた避難者にどう対応していくとよいのか、テレビなどの設置はどこがよいのかなど、意見を出し合うことができました。保護者の方にも参加いただき、ありがとうございました。3年生の作ったトマトジャムは、蜂蜜の甘い匂いがただよっていました。「ジャムってこうやって作るんだ」と発見がありました。家の人に食べてもらいたいと持ち帰りをした人もいたようです。お味はどうだったでしょうか。