らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

6/11 フナビオとふれあう会

今日は「フナビオとふれあう会」でした。
船島小学校のビオトープを活用して、生き物調査やネイチャーゲームなど、学年ごとに講座を設けて学習する行事です。


5年生は、川の生き物観察と田植えを行いました。




カメやドジョウ、オタマジャクシなど、いろいろな生き物を見つけていました。



川よりも、田んぼの泥の方が気持ちよかったようです。
「おいしいお米になぁれ」と願いながら、一つ一つ丁寧に植えました。


1年生は、自然観察とネイチャーゲームです。
フナビオビンゴのお題を探して、見つけたら〇を書くゲームです。
「いいにおい」を見つけるのに苦労していました。


最後は、みんなで見つけたものや思ったことを交流しました。

参加してくださった保護者の皆さま、とても暑い中お越しくださり、ありがとうございました。