らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

研究授業1

研究授業が行われました。5年1組で、道徳の授業を全員の先生が参観し、授業後に研究協議を行いました。子どもたちは、たくさんの先生に見られていたので、緊張している子もいましたが、堂々と自分の考えを発表する子がたくさんいました。研究協議会でも多くの意見が出され、大変勉強になりました。

たくさんの先生に見られ、緊張気味です。

廊下から見ている先生もいます。

一番緊張しているのは、授業者です。



発表する子を見て聞いている子がたくさんいます。素晴らしいです。

みんなの意見を取り上げながら、対立点を明らかにしていきます。たくさんの意見が出されました。

研究協議の様子です。はじめに、4つのグループに分かれ、成果と課題についてB紙に記入していきます。

みんなで話し合いながら記入していきます。

その後、グループのメンバーを交代して、意見の交流を行います。

各グループには、一人ホスト役として残り、新しいメンバーからの質問に答えます。続いて同じようにメンバー交代を2回行い、全員が各グループの意見を確認します。最後に、はじめのメンバーにもどり、グループとしての成果と課題をまとめて、全体に発表しました。